ダイエットに最適な”おやつ”

おやつダイエット(6)

おやつダイエットに最適な”おやつ”はなんでしょう。
その前に一点だけ「おやつダイエット、食べ方のコツ」を伝授します。食べ物は、噛めば噛むほど満足感を得ることが出来、少量の食べ物で空腹感を満たすことが可能になります。

それは、咀嚼(そしゃく)刺激が脳の満腹中枢を刺激し、空腹感を抑えるからなんです。ダイエット効果を考えると、ぜひとも実行したい食べ方です。

それでは、「おやつダイエットに最適な”おやつ”」に戻りましょう。おやつダイエットの「おやつ特性」は大きく分けて次の2点が要求されます。

(1)前述したように、よく噛んで食べるのに適した物。
(2)糖分を適度に含みつつも、低脂肪・低カロリーである物、です。

(1)としては、スルメやコンブなどの干物が良いです。飲み込めませんが、ガムなんかも効果が高いですよ。
(2)としては、お団子などの和菓子が良いです。ただし、目的はダイエットですので食べすぎは禁物です。お団子などは、半分にして食べる習慣を付けましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3569126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック